コラム

Column

2024.10.16(水)new

季節は秋となりましたが、東京は以前ほど涼しいと感じない今日この頃です。😅


神田から日本橋付近を歩いていると、金木犀の香りがして「いい香りだなぁ」なんて思っていると、続けて鼻が曲がる臭いが!😱


道路をみると銀杏が落ちてつぶれていました。🌾

いい香りがしたり、ちょっと臭ったり・・・季節に感じる自然の香りはちゃんと変化をしています。🍁

 


小さい秋を見つけて楽しんでいたところ、日本橋の近くまで来てたくさんの提灯が飾られているのに気づきました。

 

 


 


ここ日本橋大伝馬町では、秋恒例の東京・旧日本橋区の人々によって創られた漬物市「べったら市」というお祭りが開催されます。

 

開催日時:20241019()20() 12:0021:00
開催場所:宝田恵比寿神社を中心とした日本橋大伝馬町・日本橋本町界隈
主催:日本橋恵比寿講べったら市保存会

日本橋べったら市(2024年10月19日~20 大伝馬町) | 東京フェスタ・イベント情報 (tokyofesta.com)

 


日本人には馴染みのある名称「べったら」は、そう「べったら漬け」のべったらです。🍚

 

大根を砂糖と麹に漬けたお漬物は、まさにご飯のおとも。

2024年10月19日・20日に開催されるべったら市では、このべったら漬けと他に様々な露店が並ぶ予定です。



 


べったら漬けの名称の由来は・・・

江戸時代に外で売られていたべったら漬けは縄で縛って売っており、買ってそのまま持って帰ろうとしたら綺麗な着物に砂糖でベタベタになったべったら漬けが「べったり」くっついてしまった・・・というところのようです。

 

日本人のギャグやシャレのセンスをこんな所でも感じますね。😝

べったら漬け 東京都 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)




 

べったら市の両日夕方~夜にかけては神輿も出るそうです。

日本橋本町から日本橋大伝馬町一帯を練り歩くそうで、毎年大勢の人が楽しみにやってくるそうですよ。🍭


更にお昼間には流鏑馬も行われるそうで、盛り上がりそうですね。🐎

 

べったら市に言ったら、宝田恵比寿神社の近くで空を見てください。大きな赤い提灯が出ていますよ!📷




 




AIPPI・JAPAN事務局 執筆者:T