日中韓会合の最後のお楽しみは「エクスカーション」「ゴルフ」に参加することです⛳️
エクスカーションでは、毎回開催地のゆかりある場所、観光名所を訪れます。
今回は、大原美術館⇒倉敷美観地区⇒吉備津神社⇒岡山後楽園 をバスで回りました。
🌀大原美術館・倉敷美観地区
最初に訪れた大原美術館は、主に日本の近代洋画や現代アート、工芸品を所蔵し、世界的な名画であり多くの日本人が愛するモネ、ピカソ、エル・グレコなど貴重な作品を展示しています。
学生時代に教科書で観た岸田劉生の作品や、岡山県出身の画家
児島虎次郎の作品は、その色使いと繊細なタッチに心を打たれます。🌱
モネなどの印象派の描く水の表現はなんとも美しく、静かな美術館という空間で絵画を前に考え・感じる充実した時間を過ごすことができました。
エクスカーションの参加者の中には、この美術館で滞在時間の大半を過ごす方がいらっしゃいました。
倉敷美観地区は観光名所として国内外からたくさんの人たちが訪れる岡山の有名な場所ですね。
なまこ壁と伝統的な建物が建ち並び、川沿いを演出する柳もカメラにおさめると、ほらっ・・・👇✨
なんとも風情があって素敵ですね!😃
倉敷に構えるお店のひとつ「mt」はご存知でしょうか?
岡山県倉敷市に本社を置く「カモ井加工紙株式会社」(敬称略)がつくる装飾用テープ「マスキングテープ」のお店です。
「mt」は商標登録されて、おしゃれで貼って剥がせる便利なマスキングテープは国内だけでなく、海外でも評判となり今や文具店で多く見かけるものとなりました。
筆者Tもマスキングテープのファンということで、呼ばれるかのように店内へ・・・。🐤
購入したのは、やはり岡山らしい桃太郎と、倉敷の街並みを表現したというテープ。
使うのが楽しみです🌷
お店の近くでは、招き猫ならぬ可愛い黒ニャンがゴロゴロしながらお出迎えしてくれました🐱🍄
🌀 吉備津神社
倉敷でお買い物とランチを済ませた後は、再びバスに乗って吉備津神社に🏃
吉備津神社は桃太郎の童話の元となった吉備津彦が祭られています。
日本建築の傑作「吉備津造り」の社殿で、四季折々の風景と一体となると、非常に美しい姿を見せてくれます🍂
6月のこの季節は、紫陽花が咲いており私たちの目を楽しませてくれました。
🌀岡山後楽園
最後に訪れた岡山後楽園は、広大な土地がきれいに整えられていて、遠くに岡山城がそびえたつのが見えます。美しいお城から、この公園の眺めはさぞかし気持ちの良いものでしょうね。
後楽園は、6月末に蓮の花が可憐に咲いています🌸
ちなみに、ここまでの行程で、たくさんのお話をしてくださった女性のバスガイドさんは、非常に滑らかで心地の良い声のトーンの方でした。🚍💁
筆者は子守唄を聞いているような気持ちでうつらうつらとしてしいまい、ガイドさんに「まるで子守唄のようです」と言ったところ、「はい、私は眠らせるガイドって言われます」とのこと。
お話をちゃんと聞きたかったのに、ガイドさんごめんなさい😬
でも、さすが眠らせるガイド・・・まんまとガイドさんの魔法に私もかかってしまいました!🔹🔸🔹✨
全ての予定地を無事にまわることができ、今回の日中韓は締めくくることとなりました。
皆さん、暑さで汗びっしょり!梅雨明け前から真夏の暑さの日本。皆さんきっとお疲れになったことでしょう😬🌞
しかし、たくさん写真も撮って満喫されたようで、最後はにこやかに解散となりました。
😋おまけ
ゴルフ組の当協会常務率いる素敵な皆さん・・・キマッてますね!!🌈
来年は韓国で日中韓会合が行われます✈️⭐️
どうぞ皆様、来年は韓国で再びお会いしましょう!
AIPPI・JAPAN事務局 執筆者:T